花美月三文日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大阪の政治家の判断は間違っている」とキーン・ドナルド氏

<<   作成日時 : 2012/09/10 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以下、東京新聞9月9日朝刊より

キーン先生日本人の生活いかがですか

米国出身の日本文学研究の第一人者キーン・ドナルドさんが(90)が今年3月に日本国籍を取得して半年がたった。6月に卒寿を迎えても、元気いっぱい。先月末には二冊の自著が出版され、これから石川啄木の研究を本格化する。昨年3月の東日本大震災の惨状に「一緒に生きたい。日本人になりたい」と決心したキーンさん。東京都北区の自宅を訪ねた。(鈴木伸幸)

町の人もあいさつ とけ込んだ

 「ミーン、ミーン」とせみが鳴く中、キーンさんは赤い買い物かごを手に商店街へ。足を止めたのは、鮮魚店「二木商店」。
「お暑いですね。今日は何にしましょう」ときかれ、キーンさんは「サーモンを三枚、マグロブツも」と財布を取り出した。
 「三十年来のお付き合い。こんな有名な方とは知らなかった」と同店の二木千江子さん(59)。「またどうぞ」と見送った。
 キーンさんは、1974年から北区にも居を構え、ニューヨークのコロンビア大学で教える傍ら日米を行き来していた。「住み始めたころ、外国人は私だけ。私が「日本人になった』と報道されると、お辞儀だけだった人が『おはようございます』とあいさつしてくれるようになりました」
 「商店街では、バナナやミカンをもらったり、お釣りをまけてくれたり、この辺では有名人に。『仲間になった』と感じました」
 昨年8月にニューヨークの自宅を引き払い、片道切符で東京へ。「日本人国籍を取得申請」の報道に取材が殺到。それ以来、電話は鳴りっぱなしで、古い知人、友人が相次いで訪ねてきた。「5ヶ月間は本も読めず、寝る間のないほど」という。
 3月8日に法務省から電話で国籍取得の知らせ。「ドナルド・キーン」が「キーン・ドナルド」に。通称は、栃木県の鬼怒川と徳島県の鳴門からとって「鬼怒鳴門(キーン・ドナルド)」。「日本の永住権を持っていたし、講演依頼も多く、日本国籍は不要だった。それでも、私から日本をとったらなにが残るのか−と思うと、とにかく日本人になりたかった」
 40年に読んだ『源氏物語』の翻訳本に影響を受けて、日本文学に傾倒したキーンさんは、第二次世界大戦中、米海軍の通訳士官として従軍。ハワイの日本人収容所にもいた。その時に知り合った百歳の元捕虜で元東京医科歯科大教授の恩地豊さんとも、日本人として再会し、旧交を温めた。

「文楽補助金カット間違い」

 研究活動も本格的に再開。8月末には、「正岡子規」(新潮社)と全十五巻の著作集第五巻(同社)の自著2冊が相次いで出版された。「90歳で、3日間に2冊出版はギネスブックでしょう」と茶目っ気たっぷりに笑った。日本人として気になっていることがある。古典がおろそかにされていることだ。大阪では文楽の補助金が大幅に削減された。 53年に京都大に留学した時、キーンさんが楽しみにしていたのが近松門左衛門の『曽根崎心中』を見ることだった。
 「文楽は世界に誇る日本の宝。外国人だったときは、お客さんなので、文句をいうのは失礼と思っていましたが、今は日本人。『大阪の政治家の判断は間違っている』とはっきり言います
 「源氏物語の英訳本は3種類あってよく売れている。外国で読まれているのに、なぜ日本では読まれないのか・・・。近松も井原西鶴も。教育がおかしい。外国で認められる日本文学が日本でもっと読まれるように、もっともっと言いたいです」。そして「日本人になった今が一番幸せです』と付け加えた。キーンさんを追った番組がBS−TBSで9日夜、放送される。



キーン・ドナルド
1992年、米国ニューヨーク生まれ。第二次世界大戦後、京都大に留学。日本の古典、限界文学を幅広く研究。55年からコンロンビア大学で教える。一方で、三島由紀夫、川端康成、谷崎潤一郎ら日本の作家と交流。2008年文化勲章。12年、日本国籍取得。同大名誉教授。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


キーン先生が言われるように、歴史ある街・大阪が、日本の伝統文化をおろそかにするのは、悲しい。
キーン先生が今が一番幸せだと言われるように、効率性だけでは、人は幸せにはなれないのだと思います。
文化は、人の心を豊かにしてくれ、人を人たらしめてくれるもの・・・お金ではかえられないものだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大阪の政治家の判断は間違っている」とキーン・ドナルド氏 花美月三文日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる