花美月三文日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門裕之がTVで妻南田洋子の認知症告白

<<   作成日時 : 2008/10/05 16:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長門裕之がTVで妻南田洋子の認知症告白
2008年10月4日(土)09:54

 長門裕之(74)が3日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で妻南田洋子(75)の認知症について告白。夕方までに「長門さん頑張って」「夫婦っていいなあと思った」などの電話が同局に十数件寄せられた。

 南田さんは3年前に物を忘れる症状が出始め、芸能界から引退した状態となったが、これまで長門は病状について口を閉ざしていた。「指の中からポロポロ落ちたものを、おれが一生懸命拾い集め、手の中に戻そうとするけれど、追っつかない。どんどん忘れている」と明かした。47年前の結婚以来住んでいた豪邸を売り、老夫婦が暮らしやすいマンションに引っ越した。「スリッパをはきたいのに、テレビを指して『あれ』と言ったりして戸惑うけど、それも洋子なんだと納得してやっている。お風呂で背中を流す時『お背中長嶋茂雄』って言うと、コロコロ笑う。かわいいんだ」。

 今も女優としてのプライドを持ち、外出時は車いすを嫌がるという。「洋子がすべてを忘れていく中で、2人っきりの生活を楽しくすごし、最後の時に『楽しかった』と思わせてまっとうしたい。そばにいて支えることに男として夫として充足感がある。洋子への恩返しなんだ」と話している。



人の心の清らかさを見た思い、高村光太郎とその妻千恵子の関係を思い出しました。
暗くなりがちな、認知症介護だけど、今まで培ってきた愛情こそが、最後はものを言うのでしょうね。

(・・・だけど元気なときに、さんざん意地悪された人、苦労させられた人への介護は、これほど清らかに出来るかなあ〜〜〜、みんな気をつけるように。)

http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-081004-0006.html?fr=rk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門裕之がTVで妻南田洋子の認知症告白 花美月三文日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる